突発!名古屋旅行 東谷山フルーツパークに行った、のお話

名古屋旅行3日目です

今日は東谷山フルーツパークに行きます。

東谷山フルーツパーク

今日は守山に用事があったので時間まで周辺を散策することにしました。
ネットで調べていたら東谷山フルーツパークなるものを発見。
そろそろ自然にも触れたいし、何より評価が高い!(ネット情報ありがたや)
最寄駅の高蔵寺からバスも出ているようですが、この日は1月とは思えないくらい暖かかったので
運動がてら歩いて行くことにしました。
何より知らない街を歩くのは楽しいです( ´∀`)

30分ほど歩いてフルーツパークに到着。
見応えがありそうな園内ですがなんと無料!駐車場も無料!なんて良心的な公園なんでしょう。
ベンチでお弁当を食べている方や芝生で寝転んで本を読んでいる方、お子さん連れの方も結構いて地元の方の憩いの場のようです。

フルーツパークというだけあって園内にある植物はフルーツの木が沢山ありました。
残念ながら時期ではないので実をつけた木を見ることはできませんでしたが春頃は花を、初夏から秋にかけては実を見ることができるようです。

熱帯果樹温室

フルーツパーク内には熱帯温室もあります。
大人300円、中学生以下無料とこれまた良心的なお値段。
少し肌寒くなってきたし、ネット情報でも評価が高かったので見学してみます。

キミノコーヒー

ゴレンシ(スターフルーツ)

ヒョウタン

オオベニゴウカン

他にもバナナやアボカドなど普段食べているものが見れるので楽しかったです。
ちなみにバナナは木ではなく玉ねぎのように何層にも重なった草なんだそうです。
勉強になりました!

東谷山に登る

園内からすぐのところに名古屋最高峰の東谷山があります。
せっかくなので頂上にある展望台を目指して急遽登山をすることに。
名古屋最高峰の山!

標高は

198m!

何とも可愛らしいお山です。

南門にある散策路入口から行きましたが、スタートするのは尾張戸神社駐車場から行くことをお勧めします。。。

こちらの散策路、登りがずっと階段です。一体いつ終わるのかってくらい階段ですっ!
もう写真を撮る余裕もなく息が上がってしまい景色を楽しむどころではない。
途中に古墳があったので一応立ち寄りましたが、休憩したい一心で何も頭に入ってこず。

大汗かきながら悲鳴を上げる太ももにゴメンと謝罪し、ようやく山頂に着きました。

余談ですが、ここに山頂の写真を差し込もうと思ったら
写真なんてないよ。だって疲れてたんだもんっ!
スマホのフォトアプリからそんな無言の訴えがありました。
はい、言い訳です。

東谷山で検索すると山頂からの素晴らしい景色の写真を投稿していらっしゃる方が多数おられますのでご興味のある方はそちらをご覧ください(他力本願)

山頂からの景色は素晴らしく、テーブル席もあってお弁当を広げている方もいらっしゃいました。
こんな景色の中でお弁当なんて絶対に美味しいですよね!(写真ないのにどの口が言ってるのか)

帰りは来た道と別ルートで下山することにしました。
こちらのルートはほぼ坂道。
登りが坂の方が自分のペースで歩けて良かったな〜。しかも前日に雨が降ったせいか少々ぬかるんでいて下りの道で滑りそう。

行きの階段で降りてくる人が沢山いると思ったらそういうことか。
もし行かれる方は尾張戸神社駐車場から行かれることを強くお勧めします‼︎